小麦のパンと米粉のパン ♪

画像


                       小麦のパン


画像


                          米粉のパン

久しぶりに小麦のパンを焼きました。
ウインナーパンとバターロールです。

娘が「お母さんこれなら売れるネッ」と言いました(笑)

確かに焼きたてフワフワでとっても美味しかった 


米粉のパンはかめばかむほど甘味が出てすごく美味しい。
でも時間が経つと硬くなってしまうのが何とかならないかと思っていましたが今回は冷めても美味しかった 

オーブンの温度や水加減をチョッと変えてみたからか、今までで一番美味しくできました    でもたとえ日が経って硬くなってもちょっと水をふってレンジでチンするとモチモチで美味しい焼きたてパンのような味になります


             *   *   *   *   *   *   *  *   *   *

今天然酵母に挑戦しているところです 
実は天然酵母を作るのは初めて!

レーズンで作りましたが無事()にでき今はパン種を作っている所。
上手にできたらブログにアップしたいと思います 

この記事へのコメント

2008年05月25日 11:44
はじめまして。パンのふっくら感がすごく、伝わってきますね~。久々にパン焼こうかなぁ。。。
米粉パンの配合が、どんな感じなんですか?
天然酵母も上手くいくといいですね☆
2008年06月09日 15:28
yukeyさんはじめまして! コメント有難うございます。 米粉は100%ですが、パン用なのでグルテンが入ってます。
天然酵母のパン種と米粉で作ってみましたが、チョッと硬くて・・。 天然酵母の時は小麦と米粉を混ぜた方が美味しいかもしれません。また挑戦してみるつもりです♪ 

この記事へのトラックバック