パエリア ♪

画像


昨日はパエリアを作りました。 実際の色はサフランの色がもっとよく出ていたので黄色で美味しそうでした。
デジカメの腕が今一だったかも・・・!? それに出来立てで湯気が立っていたのでチョッと画像がはっきりしなかったかな~

美味しくできたので作り方をお知らせします 
えびなどをもう少し大きめのにするともっと豪華になりおもてなしの一品にもなります 

材料
米     1合半
お湯    300cc(コンソメ1個~1個半をといておく。味をみて薄めに)
サフラン  一つまみ(コンソメをといたお湯に入れておく)(早めに作っておく)
白ワイン  80cc
玉ねぎ   小1個
ピーマン  1個
ニンニク  1かけ
カラーピーマンかパプリカ(彩りに)
鷹の爪   1個
オリーブ油 少々
塩     小さじ1/2弱
コショー  少々

とりもも肉・イカ・ホタテ貝柱・えび(具はお好みで好きな魚介類を入れる。アサリやムール貝など)

作り方

①みじん切りにした玉ねぎとニンニクをオリーブ油で炒める。(蓋のあるフライパンなどで)

②細かくした鷹の爪(種は抜く)を入れて炒め、一口大にした鶏肉を入れて炒め、粗みじんにしたピーマンも入れてさっと炒める。

③お米を入れて炒め、塩小さじ1/2弱とコショーを入れて炒める。

④一旦火を止め、2枚くらいに切ったホタテ貝柱やいか、えびなどを飾り、彩りにカラーピーマンなどをのせる。

⑤サフランの色が充分出るように野菜などを切る前に作っておいたコンソメ入りのお湯(冷めて水になっている)と白ワインを入れる。(お米を炒める時塩を入れるのでコンソメはちょっと薄めに)

⑥蓋をして強火で5分、弱火で15分、火を止め3分蒸らして出来上がり。

魚介の味がお米にしみてとっても美味しかったです 

この記事へのコメント

しまちゃん
2008年09月05日 23:52
こんばんは!
出来立てでしょうね?美味しそうな湯気が立ち上っていて見るからに香りが漂ってきそう・・・
私はパエリアまだ一度も作った事有りませんが・・・
こんなに上手に作れたら良いな?
ヒポ
2008年09月08日 08:29
しまちゃんさん、こんにちは! コメント有難うございます。私も未だ3回しか作った事ないんですけど、3回とも美味しく出来たので、もてなし料理(?)にしてもいいかなと思ってます。何しろ作り方は簡単で、具をけちらずチョッと大き目の海老とかを使えば豪華になりますので(笑)

この記事へのトラックバック