父母の夕ご飯 ♪

画像


画像


画像


母が風邪を引いてしまったので夕ご飯を届けました 

メニューは
炊き込みご飯・しらすと油揚げと春雨の炒め物・マーボ豆腐・ピリ辛スープ(朝の残りを辛味を抑えて作り直したもの)

ピリ辛スープはビーフシチューがベースなので牛肉が入り、炊き込みご飯は鶏肉やキノコ、マーボ豆腐には豚肉やニンニク・しょうが・長ネギなどなど栄養満点 

これで風邪を吹き飛ばしてくださいねー 

炊き込みご飯の作り方

①白米2合ともち米1号をといで、塩・醤油・みりんで薄味にして、細かく切った混布も入れ炊きます

②ご飯を炊いている間に一口大に切った鶏もも肉と人参を油でよく炒め、油揚げ・水に戻したほししいたけ・シメジ・ごぼうを入れ炒めシイタケの戻し汁、水、和風だし・みりん・酒・砂糖・醤油で甘辛く味付けします(少し濃い目に)

③ご飯が炊けるまで後12、3分位の蒸らしタイムになったら②の具を汁ごと入れご飯が炊けたらよくかき混ぜます。

甘めの炊き込みご飯で我が家では皆大好きです 


しらすの炒め物の作り方

①油揚げとしらすを胡麻油で炒め、お湯で軟らかくした春雨やピーマン・パプリカを入れ、お醤油を鍋肌から入れます
しらすの塩けがあるので醤油だけで美味しい味付けになります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

しまちゃん
2009年01月12日 13:56
こんにちは!
寒中になってひときわ寒いような気がします。
炊き込みご飯・・・ご飯だけ先に炊いて途中で具を入れるのですね。手が込んでて美味しそう!
作って運ぶって大変ですよね?。
私忘れるので最初から全部入れていましたが此の方が美味しそう
ご飯も艶々で良いですね。今度作って見ますのでレシピ使わせてくださいね。
2009年01月14日 09:59
おはようございます。
寒い日が続いていますね。
ご両親の食事チョーリッチです。
我が家のシルバーさんはこんなに作っても食べてはくれません。ほんの少し箸をつけるだけで、なんか最近では作る気も失せそうです。
お身体ご自愛くださいね。
2009年01月15日 15:41
(=^・^=)美味しそうだにゃ~ん。
これだけ栄養満点な食事なら風邪も早く治りそうですネ。
レシピをφ(゜-゜=)メモニャン 参考にさせて頂きます。m(__)m
ヒポ
2009年01月23日 19:19
しまちゃんさんへ
作って運ぶのは結構大変ですがで10分位の所なので出来るのかも知れませんね(笑)
遠かったら大変ですよねっ!
最初から具も一緒に炊くのもさっぱりしていて美味しいですよね 別々に炊くのはちょっと甘い味付けなので子供が小さかった時は特に喜びました レシピ使って頂けて嬉しいです~

風華さんへ
私の両親は入院する事も多くて色々心配ですが今の所食欲はあるのでちょっとホッとしています。
しばらく主人の実家にいましたが毎日雪が降って寒かったです。風華さんの所も寒いと思いますので風邪引かないようにしてくださいね

シロネコさへ
風邪の時は栄養つけて寝るのが一番ですよね~ 自己流のレシピですが使って頂けると嬉しいです~

この記事へのトラックバック