農業塾 ♪

今年の3月から来年の2月まで農業塾にかようことにしました。

土、日どちらかに講義を受けその後実演をみてから1日大体2、3時間自分の畑を耕します。

畑と言っても自分の持分は30㎡でたいした広さではないのですが、クワなど1度も使った経験がない私にとってはどこにどう力を入れてよいものかわからず(笑)初日は疲れました。

最近は2ヶ月ちょっとたったので大分慣れてきました。

すでにジャガイモ・大根・小松菜・ほうれん草・ズッキーニ・サトイモ・レタス・ブロッコリー・枝豆・とうもろこし・トマト・なす・きゅうり・ピーマンなどなどうえました。

画像


画像
  

画像



大根や小松菜、ほうれん草なども間引きして漬物やお味噌汁・炒め物などで食べました。

1度目の間引きの時は大根はこんなに小さかったです 
画像


2度目の間引きでは大根は人参位の大きさになっていました。 小松菜も結構立派になりました  
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年05月12日 19:27
こんばんは・・・
しばらく更新が無かったので心配していました。
農業塾に行かれていたのですね。
自分で作った野菜でお料理が出来ると良いですね。
味はもちろん案心して食べられますから・・・知人が区民農園で野菜育てておすそ分け頂きますが美味しいです
次は何が取れるのと時々催促してるのです(笑)
2009年05月15日 15:30
(=^・^=)自分で育てた新鮮な野菜が出来るのが楽しみだにゃ~ん。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
体に気をつけて頑張って下さいにゃ~。~(=^‥^)_旦~~ お茶でもどぞニャ
ヒポ
2009年05月18日 19:04
しまちゃんさん、こんばんは 
ホントにすっかりご無沙汰してしまいました・・。
ご心配頂き申し訳ありませんでした。
農業塾や色々な事が重なりパソコンも余り開けませんでしたがこれからはボチボチアップできそうです。
野菜作りは大変だとつくづく感じましたが採れたての野菜を食べた時は疲れは何処かへ行っちゃいますね~(笑) 無農薬ですから安心ですしネっ 
ヒポ
2009年05月18日 19:10
シロネコさん、こんばんは 
ご心配頂き有難うございます 
野菜が新鮮だと料理も頑張ろうという気になるから不思議ですね(笑)
野菜を作るようになって農家のかたは大変だと改めて感じました。冷蔵庫の奥で腐らせたりしないように気をつけようと思いました。

この記事へのトラックバック