今日のランチはオムライス ♪

画像


鶏胸肉しかなかったのでこれを使う事に。
そのままだとちょっとパサつくので塩・コショーをして片栗粉を薄くまぶしました。

作り方
①玉ねぎのみじん切りと一口大に切って塩・コショー・片栗粉をまぶした鶏胸肉をたっぷりのオリーブオイルで炒めトマトのざく切りとご飯も入れて炒めます。

②ケッチャップ・ソース・醤油・ガーリック・コショーをいれて炒めます。お好みでスウィートチリソースを入れるとピリッとして美味しいです。

③フライパンにバターをひき塩・コショーした卵を入れご飯を包んで出来上がりです 

付け合せのカイワレみたいなのはベランダで育てている小松菜

画像


農業塾で習ったのは手で土に1cm位の溝を引き種をパラパラとまき土をかぶせ、小松菜が出てきたら間引きする。

なのにプランターは小さいので面倒になって種をバーっと蒔いたら写真のような状態になりました。
丁度カイワレみたいなので毎日付けあわせなどで食べてます。味もカイワレみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2009年05月22日 17:45
オムレツもお野菜もとっても美味しそう・・・自分で作った野菜とても美味しいですよね?知人が言うに販売された野菜は大きくなりすぎて硬いのが多いと言ってます。小松菜もこんなに小さいとサラダで頂くと美味しいのでは無いでは・・間引きようの小松菜と春菊知人に貰ってサラダにしましたが柔らかく美味しかった。
2009年05月24日 22:38
こんばんわ。
やっぱりヒポさんはお料理上手ですねぇ~。
小松菜は大きくなるのですか?
野菜はトマトで失敗してからあまり育てなくなってしまいました。ちょっとした付け合わせになりますね。
2009年05月26日 22:05
(=^・^=)美味しそうなオムライスだにゃ~ん。ヾ(´ρ`)〃

種蒔きって面倒ですよネ。
間引きしながら新鮮な採った物を料理に使えてイイですネ。(=´∇`=)にゃん
ヒポ
2009年05月28日 17:12
しまちゃんさん、こんばんは 
確かに大きくなりすぎると硬いですよね~。
農業塾で育てた小松菜はお店にあるように立派でしたが生で食べるにはちょっと硬かったです。ベランダで育てた小松菜は軟らかくて生で食べたりお味噌汁にちょっと入れたりして便利です。小松菜が簡単に出来たので今は台所にあったジャガイモも植えてみました。ちゃんとできるのか楽しみにしている所です しまちゃんさんもジャガイモを植えたのですよね~。ごろごろ出来るといいですね~ 
ヒポ
2009年05月28日 17:22
風華さん、こんばんは 
お褒めのお言葉を頂き有難うございます 
最近は カイワレから小松菜の子供(?)位に大きくなってきたのですが間引きと言うより大きいのからどんどん食べているので今の所ちゃんとした大きさになるのかどうかは疑問です・・。 でも、農業塾では立派なのが出来たんですが畑とプランターでは土も違うのでね~?? 私も昔ベランダでトマトを育てたら虫が沢山来たのでそれ以来止めてしまいましたが、今回は大丈夫でした。ネギやマリーゴールドもベランダにおいて置いたのが良かったのかな~~!?
ヒポ
2009年05月28日 17:35
シロネコさん、こんばんは 
確かに種まきは面倒なんで一粒ずつ蒔かずにバ-っと蒔いてしまったので間引きの仕様がなく小さいのも大きいのもどんどん食べてます~  収穫までに時間が掛かると嫌なのですぐ食べられる物しか植えてないですけどね~(笑) 毎日食べて結構重宝してます 

この記事へのトラックバック