ヤーコンの酒粕漬 ♪

画像


ヤーコンの粕漬けを初めて作ってみました。 酒粕で漬けること自体余り経験がありません。今年、農業塾の畑で大根が沢山採れたときに酒粕に漬けましたが結構美味しくできました。なので粕漬け2度目の挑戦です(笑)

大体我が家の近くでは酒粕が売っていません。 酒粕というと甘酒用のだけです。なので今回も主人の実家に行った時に買ってきました。

作り方

ヤーコン 2kg

酒粕   1kg
塩    150g
砂糖   200g
焼酎   少々

①漬物用の入れ物の中で、酒粕・塩・砂糖・焼酎をよく混ぜます。 主人のおかあさんが教えてくれましたが混ぜたらなめてみてちょっとしょっぱい位が良いそうです。 
味をみて塩が薄いようなら足します。

②ヤーコンの皮をむきすぐに水にさらします(少しの間だけ)

③①の粕漬けの中に水気を拭いたヤーコンを入れ重石をして蓋をして1週間位おきます。

これで出来上がる予定でしたが1週間くらいして見てみるとヤーコンは水分が多いので水が沢山出ていて酒粕が薄まってしまい粕漬けのあじがあまりしないしちょっと塩が強かったので、ジッパーつき保存袋に酒粕とお砂糖だけ入れ、漬物用の入れ物から出したヤーコンをそのまま漬け込み冷蔵庫に入れること1週間、べっこう色のヤーコンの粕漬けができました。 塩からさも抜け美味しかったです。 このままもう少し漬け込むともっと美味しくなると思います

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック