手作り餃子 ♪

寒中お見舞い申し上げます

今年も宜しくお願い致します 

寒い日が続いておりますが風邪など引かぬよう今年も元気に過ごしたいものですね


画像


3連休にダンナの実家に行こうかと思っていましたが、雪がすごいのでいくらスタッドレスタイヤにかえたといっても普段雪の降らない所に住んでいるので大雪ではちょっと無理なので今回は見合わせることにしました。

そんな訳でちょっと時間があったので今回は餃子の皮も手作りで作ってみました。

皮は色々な作り方があり、薄力粉だけで作るのや強力粉と薄力粉を半々にしたり等等

私は今回は薄力粉を少しだけで強力粉を沢山使うやり方にしました。とても美味しかったけれど皮まで作るとかなり時間が掛かるので普段は市販ので良いかな~っと思います。

餃子の具の作り方(2袋分)(手作りの皮だと40個分でした)

材料

豚ひき肉  300g
キャベツ又は白菜 300g
長ネギ 1本
ニラ 1束
ニンニク 2~3かけ
しょうが 1かけ
干ししいたけ 7~8枚(水で戻しておく)

☆塩 小さじ1杯  砂糖 小さじ2杯  酒 大さじ1杯  醤油 大さじ2杯 

★胡麻油 大さじ1杯  片栗粉 大さじ1杯

①豚ひき肉と☆の調味料を良く混ぜます

②キャベツ・長ネギ・ニラ・ニンニク・しょうが・干ししいたけを全てみじん切りにして★胡麻油と片栗粉を入れかるくまぜます (キャベツとニラは軽く水気を絞ります)

③①と②をよくかき混ぜます

④皮につつんで油を引いて熱くなったフライパンに並べ、熱湯を入れ蓋をして(最初だけ強火ですぐ中火にする)4分位蒸し焼きにしたら蓋を取って水分をとばし、胡麻油を少々入れ焦げ目が付いたら出来上がりです。

この記事へのコメント

2010年01月14日 10:44
(=^・^=)皮を手作りすると時間が掛かりますが美味しさが違いますよね。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
最近は市販の物で済ませてしまいますが・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
時間がある時にはおススメですね。ブイ V(=^‥^=)v ブイ
強力粉を多くするとモチモチ感が強くなりますよね。
ヒポ
2010年01月21日 15:30
手作りの皮はホントに美味しいですよね~~ 今回は強力粉がかなり多かったので本当にモチモチでした 時間も掛かりますがこねるのに結構力もいりますね~(笑)

この記事へのトラックバック