大根の煮物とひじきの煮物 ♪

画像


画像


土、日を使って続けて主人の実家に行きましたが最初の週はこちらも春のような陽気で田舎も暖かくて2月だと言うのに雪が大分溶けて土が見えていました。

でも先日の土、日は、朝はすごい吹雪だったようでお母さんが車で大丈夫か心配していたようですが田舎に着く頃には吹雪も止んでお日様もちらほら出ていましたが雪は沢山積もっていてスタッドレスとは言っても車で雪道を余り走った事がないのでちょっと怖かったです。

自転車で転んで入院した主人のお母さんも無事退院でき元気になってホッとしました。

おじさんが作った丸大根や人参をもらったので早速ひじきや大根の煮物を作りました。


丸大根の煮物

丸大根は大根とカブのような味がしてすぐ軟らかくなり甘味があって美味しいです。

①鶏もも肉を油で炒め焦げ目が付いたら乱切りにした丸大根を入れてよく炒めて水と和風ダシを入れます。

②少し煮たら砂糖(少々)・塩・醤油・みりん・酒を入れ軟らかくなったら一旦火を止めます。

③食べる時に再び火を入れ味を調整して出来上がりです。


ひじきの煮物

①水に戻してよく洗ったひじきと人参を油で炒めて湯通しした油揚げも入れて炒めて
水・和風ダシですこし煮ます

②砂糖・しょうゆ・みりん・酒などで味付けして軟らかくなるまで煮ます。

③食べる時にもう1度火を入れ竹輪を入れ味を調整して水分を少しとばして出来上がりです。

"大根の煮物とひじきの煮物 ♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント