農業塾 NO.9 ♪

農業塾の畑は夏はトマト・きゅうり・トウモロコシ・枝豆・茄子などカラフルで楽しかったけれど冬は葉物が多く色もちょっと地味ですがこの頃色々と採れる様になってきたので又楽しくなってきました。

でも無農薬なのでブロッコリーやキャベツはかなり虫に食べられてしまいました。それでもキャベツは2個くらいは収穫できそうです。

白菜・かぶ・人参・小松菜・水菜・ちんげん菜・ほうれん草などは思ったより沢山でき新鮮で美味しかったです。

水菜やちんげん菜や白菜などご近所にもおすそ分け出来ました 

画像


画像


画像


画像

この記事へのコメント

2009年12月01日 11:13
こんにちわぁ~。
人参もかぶも凄いできですねぇ。
たくさん収穫されたご様子にびっくりです。
久しぶりに泥んこのついたお野菜みましたぁ~。
きっと美味しいのでしょうね^^
2009年12月01日 15:37
自分で作った野菜美味しいだろうね・・・
鮮度は抜群でお野菜の匂い此処まで漂ってきそう!
にんじんサラダで食べたらきっと甘いでしょうね。
カブもチンゲイサイも美味しかった事でしょう。
2009年12月01日 16:29
(=^・^=)冬の葉物は鍋物や漬物やお浸しなど・・・色々な食べ方が出来て良いにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
新鮮な物なら味も尚更ですよね。d(=^‥^=)b ニャッ!
寒さにも負けない栄養が摂れそうだにゃ~ん。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
ヒポ
2009年12月03日 16:27
風華さんへ
私もこんなにちゃんとした(?)野菜が採れるとは思っていなかったのでビックリしました。やはり土が良いんだと思います。同じようにベランダに蒔いたちんげん菜はこんなに立派には出来ませんでしたー
ヒポ
2009年12月03日 16:37
しまちゃんさんへ
ホントに美味しかったです~~
でも、白菜を食べようと思ったらぽろっと何かが・・ ヨトウムシの大きいのが!!
思わずギャーっと叫んでしまいました(笑)
無農薬だし美味しいから虫も食べるんですけどね~~ 
ヒポ
2009年12月03日 16:42
シロネコさんへ
そうなんです。鍋とか結構するようになりました!
サラダだけだと中々食べ切れなくて鍋をするとあっという間になくなりますからねっ! 最近の我が家の鍋は野菜の中に肉とか魚とかがポツンポツンとある感じです~(笑)

この記事へのトラックバック